SSブログ

敏感肌でも夏に負けない肌に

乾燥性敏感肌用化粧品 [乾燥性敏感肌用化粧品]

乾燥性敏感肌になる原因は

気温の変化からくる乾燥や、紫外線・ダニ・ほこり・雑菌などの外的刺激から
お肌を守れなくなってしまっていることが原因です。
乾燥することにより、お肌には角質に隙間ができ、雑菌や刺激物が侵入しやすい状態になっています。
水分量が適切にあれば、それがバリアとなり防いでくれるのですが…。
本来、その隙間を埋めてくれている『セラミド』が足りないのです。
セラミドが足りないことで、雑菌や刺激物が侵入しやすいのもひとつですが、

外から入りやすいということは、内側の水分もどんどん出てしまうのです!

頑張って『保湿』をしているのに、すぐに乾燥する・・・

どんなに保湿力が高いと言われる化粧品を使ってもだめ・・・

保湿しているのに乾燥して肌にかゆみがでる・・・

そんなことはありませんか?

かゆみが出てしまい、いつの間にか掻いてしまっていることも多いと思います。
でもこれが乾燥性敏感肌を悪化させてしまうのです。
掻くことでお肌に傷がつき、さらに外的刺激からお肌を守れない状態になってしまうのです。

乾燥性敏感肌から抜け出す方法

先にお話ししたように、乾燥性敏感肌を抜け出すカギとなる成分は『セラミド』
セラミドとは、もともとお肌に存在している成分なんですが、
外的刺激や年齢と共に減少していくのです。
年齢を重ねると、たるみが出たりするのもこれが原因です(・・;)

セラミド配合の化粧品はたくさん出ていますが、



私はこの化粧品がとてもよく合いました♪

セラミドを補うことで、乾燥性敏感肌はどんどん良くなっていきます。

他に気を付けたいことは、洗顔。
優しく洗うこと!ゴシゴシとこするのは厳禁です!
冷たいからといってあまり温かいお湯で洗うのはよくありません。
できるだけ、かなりぬるめで洗ってくださいね♪




-|敏感肌用化粧品 安い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。